夜勤

MENU

正社員になると夜勤もあるし、時間外の勉強会にも出なくてはならない

連勤だし時間通りに帰れなくて。
明細見てがっくりして。しかも働き損にがっつり入ってますし。
要領も悪いし辞めたい気持ちがいつもあります。

 

だけど正社員になると夜勤もあるし、時間外の勉強会にも出なくてはならないし
職場との関係がもっと密になるのが嫌なのと
頼れる親兄弟がいないのでどうしてもパートになってしまいます。
仕方ないという言葉だけで頑張っています。
時間や時給、探せばもっとあるのかもしれませんが
こうも毎日くたくただと次を探す気力も出てきません(笑)

 

日祭日だけでもきっちり休めるからいいのかなと思っています・・。

 

私も正社員じゃないです〜

 

元々、多少の変速勤務があることを承知で入った仕事なので、
月に何度か夜の会議や週末の出勤がありますが、
正社員の人はもっと大変そうなので、不満には思わないかな・・・
きっちり代休も頂けていますし、給料はそりゃ少ないけれど、
それだけの責任しか負ってもないのでこんなモンかな〜って。

 

確かに正社員と全く同じ感じになったり、負担が増えて生活が圧迫すると
きつく想えてくるかも知れません。

 

 

うちの部署は他の所と違って大変!!って上司にも言われますが、
今後の足がかりとスキルを頂いてる〜という意識で頑張ってます。

 

無理なところは無理ですって言う事も必要なのかも知れませんね〜
それを言わずに頑張ると、ずるずるといっちゃうのかも知れません。

 

私はわざと・・ではありませんが、子供の話をよくしてしまいます。
私には小さな子供がいる〜と忘れないでおいていただくために。(^^;)

フルタイムでパート、珍しくないと思いますよ。

フルタイムでパート、珍しくないと思いますよ。

 

かく言う私もパートですが、9:00〜18:00で月〜金、勤務時間だけは正社員並みです。あ、残業もアリです。
社会保険、厚生年金も入っています、だけど、給料は時給計算ですし、だから手取りは少ないですね〜。
もちろん賞与もありません。

 

そこの所までを考えると、切ない現実かもしれませんが、でも、社員さんはもっと厳しく責任を負っていますから。
締日近くの休日出勤。これは、まず社員。それでも足りなければ、パートにお願いが降りてきます。

 

うちの職場の場合は、パートの休日出勤もきっちり時給で計算。残業も休日出勤も、時給は2割増しです。

 

でも、社員は実質夜の22時以降にならない限り、割増報酬なんてありません。
長時間働くほど、時給で積まれるパートと違い、残業するほどに社員は結局時給換算にすれば、単価は下がるという意味合いになります。

 

うちの職場の場合は・・・なんですけどね。

 

それぞれにメリットもありデメリットもある。
そういうものだと思います。

 

ちなみに、先述のようにうちの会社は、残業はまずは社員、なので。
パートはどんなに業務が山になっていても、人が足らなくても、『契約外だから』の一言で断ってもOKです。
無理強いは全くありません、それ(時間契約)がパートなので。

 

社長も、『社員は待遇がいい分、パートの倍働け』と言う方なので(^_^;)
もちろんこの言葉は『パートの倍働く分、待遇はよくしますよ』のニュアンスでもあります。
同じ事ですが、受ける印象はちょとずつ違いますね。

 

これが、同じ会社に社員とパートが共存するという事かな〜、なんて、生意気にも思っています。

製造業で働いていますが、フルタイムの派遣です

製造業で働いていますが、フルタイムの派遣です。
私の職場にはフルタイムのパートさんも多いですよ。
ほんの30分、遅いだけとか、定時一時間前に退社と言う人も多いです。

 

私の職場には、正社員、契約社員、パート(以上が直接雇用)と派遣が居ます。
皆、仕事内容は殆ど一緒です。扱いも殆ど一緒。ただ、社員さんにはそれなりに色々多少なりとも責任が付いてまわり、あと組合に入っているのでその辺関係が違うくらいでしょうか。

 

正社員以外の皆、正社員登用の可能性はあるのですが、狭き門。皆それなりに努力を色々しているようです。

 

私も出来れば正社員になりたい、と思うのですが、子供の病気や天候による休みなどを考えると、正社員じゃ休みにくいかもしれない・・・と少し思っています。

 

そうそう、雇用期間がパートは長いです。正社員と一緒です。
でも契約社員と派遣は有期契約・・・その辺が給料との差になっています。

 

職場にも正社員登用ありませんか?
こつこつがんばっていけば、そういう話になって・・・とはよく聞きますよね。